男性のための抗老化秘訣:6種類の若返り薬で猛男になろう
Encyclopedic
PRE
NEXT
補薬その1:リコピン 前立腺の宝
男性の前立腺癌発生率は上昇傾向にあり、前立腺癌は常に男性の最大の死因となっている。最新の研究成果によると、毎日30mgのリコピンを摂取することで、前立腺癌、消化器癌、膀胱癌など複数のがんを予防できる効果がある。したがって、前立腺疾患の治療において、リコピンの補給は不可欠である。これは現在自然界で発見されている最強の抗酸化物質である。科学的に証明されているように、体内の一重項酸素と酸素フリーラジカルは、人体の免疫システムを侵害する主犯格である。リコピンのフリーラジカル除去効果は他のカロテノイドやビタミンEをはるかに凌ぎ、一重項酸素消去速度定数はビタミンEの100倍である。老化や免疫力低下による様々な疾患を効果的に予防・治療できる。
摂取量:人体はリコピンを合成できないため、食事から摂取する必要がある。生のトマト1個から吸収できるリコピンはわずか0.05mgである。
補薬その二:ビタミンA「目の小さな守護者」
ビタミンAは「目の小さな守護者」と呼ばれ、これが不足すると、目が微光を感じる能力が低下し、暗所への適応力も衰えます。重症化すると夜盲症を発症しやすくなります。ビタミンAはカロテノイドから変換されます。ニンジン以外にも、サツマイモには豊富なカロテンが含まれており、ビタミンAを豊富に供給できるため視力向上に役立ちます。さらにサツマイモを常食すると肌に良い効果があります。
補薬三:カルシウムが男性の骨を強くする
中国の男性が食物から摂取するカルシウム量は、身体の必要量をはるかに満たしておらず、さらに中年男性のカルシウムは毎日失われています。研究によると、カルシウム摂取量の多い男性は骨が強く、摂取量の少ない男性よりも平均的にスリムであることが判明している。つまり、適度なカルシウム補給にはダイエット効果もあり、お腹の出た男性にとっては朗報と言える。
摂取量:医学的には男性の一日推奨摂取量は1グラムだが、大半の男性はこれを達成できていない。クエン酸カルシウムは吸収されやすい。摂取量を朝に半分(約600mg)、夜に残りを摂取すると吸収率が最大化される。実は牛乳一杯に300mgのカルシウムが含まれています!牛乳を多めに飲むことも解決策となります。ただし、カルシウム補給は2.5gを超えないよう注意が必要です。過剰摂取は危険を伴います。
サプリメント4:キトサン 男性の関節潤滑油
30代になると、19歳の頃のような関節の柔軟性が失われることに気づいた方もいるでしょう。これは体内のキトサンが減少するためです。英国の医学誌『ランセット』に掲載された、関節疾患患者200名を対象とした3年間の追跡調査によると、キトサンは関節痛を軽減し、関節強度を25%向上させ、進行性リウマチ性膝関節炎を予防することが示されています。したがってキトサンは関節損傷を防ぎ、彼の敏捷性を維持するのに役立ちます。
さらに日本の研究では、キトサンに免疫強化作用があり腫瘍細胞の損傷を軽減することが確認されている。環境汚染が深刻化する現代において、体内の重金属蓄積を減らし老廃物排出を促進することで、人体の生理機能正常化に寄与する。
摂取量:1日1.5gのキトサンを摂取させる。コンドロイチンと併用すると効果が増強される。食事にエビやカニなどの食材を加えることでキトサンの摂取量を増やせます。
サプリメント5:セレンは男性の抗癌物質
「セレンほど強力な抗癌作用を持つ単一の栄養素は存在せず、セレンは癌細胞を自滅させます」と米国薬物協会人間栄養研究センター所長のジェラルド・F・コムズ博士は述べています。コムズ博士はセレン摂取量増加と前立腺癌、クローン病、肺癌など各種癌の発症リスク低下との関連性を研究。実験では、食事中のセレン不足が脂質過酸化物の増加を引き起こすことが証明された。この脂質過酸化物は皮膚に沈着すると老人斑となり、心臓・血管・肝臓・脳細胞にも蓄積して多様な系統的病変を引き起こす。ノースカロライナ大学の動物実験では、体内のセレン濃度が低いとウイルスの変異が起こりやすくなり、風邪の症状を悪化させることが確認されている。
摂取量:セレンは毎日補給が必要。世界保健機関(WHO)の推奨では、食事から1日200マイクログラムのセレンを摂取すべきだが、病気の際はより多く摂取することが望ましい。ブラジルナッツには天然セレンが豊富に含まれ、1粒あたり100マイクログラムのセレンを含有!
補薬6:-3脂肪酸 男性の「心臓保護」専門家
-3脂肪酸は血液中の血小板が凝集・凝集して血栓を形成するのを阻止し、血液流動性を高めることで、血圧と中性脂肪レベルを低下させ、心臓の規則的な拍動を維持します。研究により、オメガ3脂肪酸が実際に心臓病による死亡率を低下させることが証明されています。研究者らはさらに、オメガ3が自己免疫疾患(リウマチ性関節炎や全身性エリテマトーデスなど)の治療に有効であり、脳細胞の脂質含有量を調節し、脳細胞の老化を遅らせることができることも発見しました。
摂取量:1日1グラムで十分です。ただし心臓疾患のある男性は1日2~4グラムを摂取すべきです。この脂肪酸には特有の魚臭さがあります。イワシ、マグロ、ニシンなどの食品が優れたオメガ3脂肪酸源とされています。過剰摂取は風邪リスクを高めるため注意が必要です。
PRE
NEXT